大きなホールでステージに一人立ち、
ピアノを演奏するなんて本当にドキドキしますね!
小さい生徒さんの場合は、
本人よりも保護者の方が緊張されるみたいです(笑)
でもみんな立派に演奏できます。
おしゃれして、きれいなドレスやカッコいいスーツで演奏、終わった時のみなさんの晴れやかな笑顔!できた!という達成感が溢れています。
とても素敵です💚
宮崎市民プラザ オルブライトホールにて発表会
大きなステージで一人で演奏💛ソロのほかに親子連弾もしました♬
6年継続表彰ではトロフィーが貰えて、表彰された生徒さん嬉しそう(*^-^*)そして誇らしげです🏆
参加してくださった生徒さん、お菓子や記念品が貰えて、頑張って良かった!と大満足💛
♪今回は室内楽を企画しました。色々な楽器とのアンサンブルを楽しみました(*^-^*)
発表会の生徒さんの感想です(*^-^*)
♪ピアノの発表会、楽しかったです(年中)
♪ドキドキしたけど上手に弾けて
良かったです。またがんばります(小1)
♪緊張したけど気持ちよかった(小1)
♪最後に「パプリカ」を踊ったのが
楽しかった。色々な曲が聴け
て嬉しかった(小1)
♪初めての発表会で楽しく弾けて
嬉しかったです。
終わったらスッキリしました(小2)
♪楽しかったのでまたやりたいです。
練習してて良かったな~と
思いました(小3)
♪緊張したけど知っているお友達もいて
すごく楽しかった。
最後にお花を貰ったり、
ヴァイオリンやチェロの
体験ができて楽しかった。
ピアノは世界で1番いいピアノと
聞いてびっくりした(小4)
♪みんなのを聴いているとすごく
上手だったので、私も次はもう少し
難しい曲を弾きたいと
思いました。(小4)
発表会の感想を保護者様様より頂いているのでご紹介させていただきます
♪このようなステキな発表会を開催して
いただき、ありがとうございました。
大きなステージに立って人前でピアノを
弾くことは緊張しますし、とても勇気が
いることだと思いますが、
きちんと前を見てお辞儀をし、最後まで
弾くことができ、すごいなあと感心して
しまいました。
終わった後も笑顔でステージから下りて
きて 「楽しかった~!またやりたいと
親の方が心配しすぎていました。
♪プログラムの内容もとてもよく、
親子共々楽しめました。
プロの方の演奏も聴けて大変良かった
です。
お菓子もおいしくお花もありがとう
ございました。
♪初めてのスポットライトをあびて一人で
頑張る舞台、とても良い経験でした。
また演奏マナーを学べる機会にも
なりました。
コロナでイベントが中止になる中、
親だけでなく祖父母たちも久しぶりに
娘のイベントに参加することができ
喜んでいました!
♪発表会に出ることができたのは、
自信にもつながったと思います。
ステージから戻って、第一声が
「楽しかった~」でした。
親としてはこの一言が全てといいますか
とても嬉しかったです。
ヴァイオリン、チェロに触れられる〜
と、 ステージにワクワクして
向かいました(楽器触れ合い体験)
また、とてもよいピアノ
(スタインウェイ)
で親子共々びっくりしました。
♪コロナ渦の中発表会を開催していただき、
家族みんなで見に行くことができ、
嬉しい限りです。
練習始めた頃は、本当に弾けるように
なるのかと、想像もつきませんでした
が、できないと言いながらも最後まで
よく頑張ったと思います。
練習を重ね、だんだん自信が付き、
本番は緊張せずに弾けたそうです。
自信をもって弾いている姿は、
とても誇らしく思えました。
このような貴重な体験を経て、
これからも達成感を味わって
ほしいなと思います。
♪コロナ渦の中、日程の変更、
会場の調整など、
大変だったと思います。
発表会に参加できたこと
感謝しています。
発表会を見ながら、
「そういえば、コロナいらいホールで音楽
を聴くのは初めてだ」と気付きました。
とてもありがたい機会でした。
♪感染対策が大変な中での発表会、
ありがとうございました。
人見知りするタイプなので、ステージに
上がれるか心配でしたが、 先生の声掛け
で気持ちを切り替えて無事に最後まで
頑張ってくれたので、本当に良い経験が
でき、また一つ成長したと思います。
♪初めての発表会、グレード検定を
含めると2回目の大舞台でしたが、
直前まで親子共にドキドキでした。
しかし、ステージの上で落ち着いて
演奏し、練習の成果を発揮して
娘の成長ぶりにとても嬉しい一日に
なりました。
娘は祖父母などにたくさん褒められて
自信もついたようでした。
他の友達やヴァイオリンやチェロ、
先生の演奏もとても楽しく
充実した時間となりました。
華やかなステージを準備して頂き、
本当にありがとうございました。
♪大きな舞台で演奏できることはなかなか
無いと思うので、とても良い経験だった
と思います。
緊張しながらも、しっかり最後まで演奏
してくれて私も観ていて
楽しかったです。
舞台の照明もかっこよかったですし、
お花も素敵でした。
舞先生のソロや弦楽器の方との共演も、
近くで見られて感動したようです。
ほかの生徒さんの演奏にも刺激を受けた
ようでした。
コロナ渦の難しい中、素晴らしい機会を
ありがとうございました。
♪ピアノソロだけでなく、
ヴァイオリンやチェロとのアンサンブル
も聴けて良かったです。
最後にみんなでステージにあがり
「パプリカ」を踊ったのは感動しました。
マスクをつけたままでしたが、
いつかマスクを外して思い切り歌ったり
踊ったりする日がきてほしいです。
宮崎県立芸術劇場イベントホールにて発表会
💛親子連弾や姉妹で連弾、ハンドベルなど楽しい企画も準備しました(*^^*)
親子連弾はお子様とのコミュニケーションもとれて、とてもいい思い出になりました!
年に2回行われるグレード検定(ピアノ教授会主宰)を受検できます。
☆グレード検定は16級から1級まであり、年に1回受検すると無理なくピアノが上達する様になっています。
☆中学・高校・大学受験の際、自己推薦などの欄に、「宮崎ピアノグレード検定」取得級を記入することが
可能です。
☆ホールでの演奏で、審査員の講評が貰えます。
合格すると賞状が授与れ、さらに優秀な演奏にはトロフィーや盾が授与されます。
☆ポイントカードを集めると表彰され楽しい景品を貰うことが出来ます。
グレード検定において、優秀な成績を収めた人が出演できるコンサートです。
2年に1度行われ、教室からも沢山の生徒さんが出演しています。
グレード受賞者発表会
☆出演した6名の生徒さんと、招待演奏をさせて頂いた舞講師です。
希望される方はコンクールに参加することができます。
コンクールには色々なものがありますが、力量に合ったコンクールを選び
責任を持ってご指導致します。
<当ピアノ教室コンクール入賞歴>
*ブルグミュラーコンクール 銅賞
*宮日音楽コンクール 優秀賞
*宮崎県高校独唱・独奏コンクール 銅賞
*音楽アカデミーコンクール 金賞・審査員特別賞・銀賞
*宮崎コンクール 優秀賞・奨励賞
*グレンツェンピアノコンクール 金賞
